おならっぷばーん

You can't fart without changing the balance in the universe.

8月にソフトバンク光に申し込んだのに、まだ工事日未定な件w

 

8月末にソフトバンク光10ギガプランに申し込んだが、まだ工事日未定である。延期、延期…でついに来年2月までにめどがつかねば、契約自体キャンセルするという通告まできた。

 

ネットができるのは、開通日まで無料レンタルのWi-Fiルーター・ソフトバンクエアーのおかげ。

f:id:gmor:20211213171654j:image

とはいえ、これも最低限の速度しか出ず、日常的な動画視聴はできるが、上りが遅く、10分の動画(1080/60p)をアップするのに、2時間以上かかってしまう。これでは駆け出しユーチューバー(笑)として視聴者の皆さまの期待に素早くお答えできない。前のアパートの家主が入ってくれていた「フレッツ光 隼タイプ」だと、ものの1,2分でアップできていたのに…。ここが現状最大のストレスポイントである。

光回線と一緒にテレビも申し込んだが、当然引っ越して3ヵ月あまり、地デジは一切映らない。実はこれはストレスになるどころか、快適ですらある。「私テレビ見ないんで」という脱俗の態度は、しばしば演出やポーズでしかないが、本当にそうあらざるを得ない状況で、あらためて生活から「テレビ」という一要素が全く抜け落ちても、QOLは不変だと実感する。テレビとは人体にとっての肋骨ではなく鼻くそであったか。テレビ開通を見越して買った新品のHDDレコーダーが、管もつながれず、テレビ台の上で気まずそうにしている。

しかしあまりに遅いので、「どうなってるんですか」的なアプローチを妻が、契約仲介の家電量販店とソフトバンク相手にごちゃごちゃやっている。10ギガプランではなく、1ギガプランで再度申し込むと、後者のほうが工事が早い可能性があると言われ、1ギガプランでも申し込むことに。申込みは、別口での契約になるため、それはそれでまた店へ出向き、書類を整えねばならない。その際、「同時にeo光さんで申し込まれるのはどうですか。3本で走らせて、どれか早いほうにされては…」と言われ、馬のレースしてるんちゃうねんからワレ! もうこれ以上、ネット回線の手続きで俺を煩わせないでくれ、と思うのであった。

光とは?