おならっぷばーん

You can't fart without changing the balance in the universe.

【生存報告】家ができました

 

・新居完成間近

6月に始まった家の新築工事も、あとは外構工事を残すだけで、完成まで2週間となった。引き渡しは23日を予定している。いま住んでいる賃貸を出るのは31日。完成後も1週間ほどは今アパートに住むことになる。引っ越しは31日の予定だ。

f:id:gmor:20211002201841j:image

引っ越し費用は、2台のエアコン脱着工事を含めて税込55,000円。2人世帯だが、単身パックと2人世帯のちょうど間の物量だと言われた。当初は見積もりを3社に依頼していたが、「87.3%の人が1社目で、94.6%の人が2社目までで決められます。1社目のうちで決めていただければ、平日の最低料金でご案内します」と営業マンに言われ、即決した。禿頭で、でっぷりビール腹を携えた40代の男である。「週末に2社の見積もりを受けるとのことですが、その時間と労力を節約して、休日を有意義に使うほうがいいと思います…」と。

ラーメンが趣味で、近隣のおいしい店を教えてもらう。「セブンに売っている『とみ田の豚まぜソバ』がコンビニのレベルを超えてうまい。いぶかる上司に薦めたら、翌日からリピートしてましたよ」と力説するので、その日の我が家の夕食はとみ田になってしまった。妻は2日続けて同じものを食べている。「どうしてラーメンがまた食べたくなるかというと、脳科学的に脂の刺激が記憶されるからみたいなんですね」と言ううんちくを地で行くかたちである。

 

 

・「ユーチューバー」としての1ヶ月

www.youtube.com

ひと月前は身内友人を駆使して登録者13人だったものが、93人にまで増えた(10/02現在)。コメントも頂けた。収益化には登録者1,000人が必要で、「YouTuberとして稼ぐ」という現代的な冷笑をさそう夢には、まだ遠い。「100→1000より0→100のほうが難しい」という説を信じれば、ここから順調に進むのだろうか。

 

f:id:gmor:20211002201848j:image
扱う映像の容量が大きくなり、iPhone内蔵のiMovieでちまちま編集するのもいよいよ辛く、やってみたいことも増えてきたので、編集用にMac miniを買った。Win版とMac版ではライセンスが違うので、同じ編集ソフトを買い直すという、PCに疎い中高年のようなミスを犯してしまう。

にしても映像撮影と編集はおもしろい。
このスキルを極めていったらゆくゆく仕事になるのでは?という感すらある。