おならっぷばーん

You can't fart without changing the balance in the universe.

免許追加しました〜

f:id:gmor:20210719214750j:image

朝一から門真運転免許試験場へ。

「大自二」が加わった新免許をゲットしました。
試験場がオープンする8時45分に着いたのに、諸手続きが終わったのは9時30分。この9時30分を超すと、次の受付が11時区切りで免許交付が14時頃になるので、朝一で来た意味なくなる…と思ってハラハラしておりました。間に合ってよかった。

 

 

f:id:gmor:20210719214744j:image

24番カウンターで申請書をもらい、
22番で手数料を払い
視力検査を受けて、
24番で再度申請する
この各カウンターの並ぶこと並ぶこと。

 

行政施設にありがちな案内の不親切っぷりというか、初見殺しの受付手順。事前に試験場で免許追記をした人のブログを読んで予習していたので、スムーズにいけましたが、日本語の不慣れな外国人の方が窓口で「ここじゃなくてあっちへ行ってください」とたらい回しにされているのをみて、なんだかなーと思っちゃいました。

 

教習所に入ったときの視力検査では、左目0.7右目0.6でした。免許を得るための「両眼0.7以上、かつ片眼0.3以上」という条件は余裕でクリアできますが、その日の体調によって見えづらかったりするので不安でした。事前になるべくスマホを見ないようにして眼を休めていましたが、いざ検査になるとよく見えないので勘で答えるほかなく、
「右です」
「え?」
「左です」
「はい。これは?」
「下です」
「え?」
「あ、右です」
検査員のおっさんの「え?」のナイスアシストにより救われたのでした。というか、そんなんでええんかい!w

 


早速レンタル819大阪空港店で、ヤマハMT-07を予約しました。

大阪国際空港店|レンタルバイクに乗るならレンタル819

 

www.youtube.com

僕がよくみるモトブロガーさんの動画ですが、これが大阪空港店とのコラボ動画らしく、概要欄にある通り、Web予約時にとあるキャンペーンキーワードを備考欄に書き込むと10%オフになる特典が受けられるので、さっそく利用してみました。お値段お安くなって8時間1万6000円。沖縄のレンタカーが3日で8000円だったことを思うと、レンタルバイク高すぎ…w はやく自分のが欲しいー!