おならっぷばーん

You can't fart without changing the balance in the universe.

グリーン住宅ポイントややこしすぎ

どうも無職系ブロガーのかたむきみちおです。

最近「無職系ユーチューバー」で検索していろんな動画を見漁ってますが、どこかのサイトに「無職系ユーチューバーは飽和状態!」と悪夢のような見出しがあったように、多種多様多量の動画が上がっております。無職のくせに車買ったり、新しいスマホを買ったり、派遣バイトの手取りがちょっと良かったりすると、コメ欄で「見損なった」「低評価せざるを得ない」と叩かれて、バッド評価の比率が異様に多かったり、地獄の底を見る気分です。同じ無職系でもサムネで若い女性とわかる動画が意外に伸び悩んでいたり、ふつうの40代のおっさんが軒並み十万再生だったり、よくわからないジャンルです。僕も有給消化が終わって7月から本格的に無職なわけですが、安易に無職系と名乗らないほうが身のためだ…と思った話でした。

 

・メルカリでパンフ売る

f:id:gmor:20210628000320j:image
祖母家を整理中に、大量の昭和映画パンフレットが出てきました。そのまま捨てるより、ちょっとでも小遣い稼ぎになればと、メルカリにちょっとずつ出品しているのですが、わりと映画好きの僕でも聞いたことない映画ばっかりで、「だれが買うねん!」というようなもので困ってしまいます。『ブレードランナー』とか有名映画のパンフはすぐに売れたのですが、無名っぽい邦画のやつとか見るからに不良在庫候補です。でもメルカリって不思議と「だれも買わんやろ!」って商品が売れたりしますよね…w

 

 

・グリーン住宅ポイント

f:id:gmor:20210627235954j:image
ハウスメーカーからグリーン住宅ポイント申請の手続き用紙を記入するよう催促がきました。これがいつもの行政的手続きに輪をかけて煩雑なもので、契約書、工事計画書、計画認定通知書…(この辺りはメーカー側が用意してくれます)を見ながら申込書を記述して、自分で何ポイントもらえるか計算して、申し込んだら終わりじゃなくて、さらに完成報告の必要があって…とまじでややこしいです。でも40万ポイントもらえるっぽくて、それでおそらく40万円分?の家具・家電・雑貨・食料品と交換できるので、買い換える予定だった冷蔵庫がこれで手に入りそうです。妻が欲しがっている電動自転車もラインナップされているので、ポイントで交換できたら嬉しいですね。それを思うと、手続きがややこしいなんて言ってられんとです。ヒロシです

今日はこれで終わりです。
チャンネル登録と高評価よろしくお願いします!