おならっぷばーん

You can't fart without changing the balance in the universe.

マックのミルクを初飲み

 

水曜で仕事休みなのに、図書館が月1の休館日で行くところがなく、ずっと家で本(『江戸の糞尿学』)を読んだり昼寝(2時間)をしたり、もっとすることないか?と思いつつ無為に休日を過ごしています。

 

テレワーク中の妻が、昼にマックデリバリーを頼むと言うので便乗。

「時おり猛烈にマックが食べたくなる」と言いますが、僕はそんなヤク中みたいな発作はなく、そもそも朝昼晩・間食にマックを選ぶ発想がありません。だってファストフードって身体に悪そうじゃん。国道まで溢れでるドライブスルーの車列をみると、「並んでまで買うものかね!」と嫌味を言わずにはいられません。ウォーレン・バフェットが毎朝ハンバーガーを食べると知れば、「ファストフードも悪くない」「お金持ちはこういう物を差別なく食べるものだ」と思い、ドライブ中にマックへ寄れと指示が出れば、はい寄らしてもらいまっさと車の頭をMへ向ける、浮かない顔の週末ドライバーお父さんたちの気持ちも十分に理解できますが。

友人のK氏は、高校の初バイトでマックを受け、「裏でバーガーとか作るの好きです!」とアピールしたが、レジに回されていて爆笑した。月に2,3回レジに立ってそのまま辞めた。少ない職業経験で「高校の偏差値が下がるにつれて生徒の注文方法の効率が悪くなる(代表者がまとめて注文するのでなく、1人1人が入れ替わり立ち代わりごちゃごちゃに注文してくる)」という経験則を得ていた。

 

 

 

 

 

この動画でかまいたちの2人がマックのミルクをとりあげて「うまい」「あまい」を連呼するのが気になりすぎてミルクを頼んでみた。

 

f:id:gmor:20210217164027j:plain

ポテトとミルクがあうのかよ?と思ったが、
うん、まあふつうの牛乳だよねって感じで…
あわねーよ! コーラのほうが100倍あうわ!

 

そもそもそんなに牛乳好きじゃなかった。
ジュースを飲むより口がさっぱりする。コーラだとジャンキーなところを、牛乳で締めることでまっとうな食事感はでる。

 

というか僕は炭酸が好きなのだ。
うちの家では「シュワちゃん」と呼んでいる。

きょうも午前3時に目が覚めて、「猛烈にシュワちゃんが飲みてえ」という発作にみまわれ、妻を起こさぬようゆっくり布団を出て、部屋着にコートを羽織るだけの変質者スタイルで外へ出て、自販機まで歩いた。

 


f:id:gmor:20210217164020p:image

深夜の街路でガブ飲みする日本のサイダーには、「生きてる!」って実感があった。

朝、布団のそばでペットボトルが見つかって「なにひとりで飲んどんねん」と怒られた。これからは外出先で隠れて飲も…。これが酒じゃなくてシュワちゃんってのがダサいけど。