おならっぷばーん

You can't fart without changing the balance in the universe.

あけましておめでとう今年もよろしくね の「あ」。 初詣は地元の小ぢんまりした神社に行ってきたが、これまた門から溢れるくらいの列ができてて、4,50人くらいかな~? 内心「これに並ぶ時点でオレにとっちゃご利益もクソもねえっての」とイラついてた。 朱色…

読書歴15年の僕がオススメする読書ライフを快適にする最強グッズ3選2021決定版

妻から一足早いクリスマスプレゼントとして、図書カード5,000円分をいただいた。 今どき図書カードを、それも5,000円分とは。ふだん手をつけない高級な本を手元に置ける喜び。「お返しは2万円ね」と言う。うちの奥さんは算数が苦手かもしれん…。 さて本日は…

あこがれのオフィスワークの面接はうまくいったが…

派遣サイトに登録し、時間給ながら念願の事務職に近づいたかたむきみちお氏(32)は、とある自動車リース関連事業を営む上場企業の一部門で、職場見学の機会をいただいた。 見学とは言うものの、1人だけ体育座りの傍観が許される立場にあらず、派遣先企業の…

8月にソフトバンク光に申し込んだのに、まだ工事日未定な件w

8月末にソフトバンク光10ギガプランに申し込んだが、まだ工事日未定である。延期、延期…でついに来年2月までにめどがつかねば、契約自体キャンセルするという通告まできた。 ネットができるのは、開通日まで無料レンタルのWi-Fiルーター・ソフトバンクエアー…

履歴書(手書き)が必須のパソコン教室インストラクターw

最近の趣味は、妻が寝てからこっそり起き出して、地下の防音室で、昼間採集した蛾やバッタやクモに毒素を注入して動きが止まるのを待つあいだに、公園で遊ぶ男児女児をお菓子で誘い出して撮影した何でもないビデオを見ることである…。本当はネトフリを見るだ…

掃除機、15年の進化に愕然とする

タウンワークに「主婦・主夫歓迎」の求人があるが、本当に主夫のおっさんがパートのおばちゃんに混じって働けるのか…?と疑問でならない。 フルタイム事務職の妻を送り出してから、専業主夫たる僕の1日が始まる。といっても朝起きたら、妻はもう家を出てしま…

ビィーとディー

人の結婚式にケチをつけるほど野暮ではない。小学校からの友人の結婚だ。僕が心から祝いたい、世の中で数少ない事象のひとつである。 人の結婚式に出ると、儀式上の待ち時間、興味ない連中のスピーチに傾聴の態度を取り続けることにずっとウンコを我慢してい…

ホンダのディーラーでバイクを借りる

Honda DreamでGB350をレンタルした。 いつもバイクをレンタルするのは「レンタル819」というレンタル業務を専門に行う店だ。今回はじめてディーラーでバイクを借りた。ディーラーだけに「乗ってみてどうでしたか? 新車のお見積もりどうですか?」みたいなセ…

大阪名物「安い自販機」

大阪でまだ「お上品だ」と言われている北摂地域から、市内に引っ越してきた。その「上品」の中身はただの田舎っぽさである。素朴な人間が市内の人間を見ると、みな泥棒のように映るのか、父も「バイクのカギは二重三重にしとかないと、なんて言ったってあそ…

社会復帰めざして派遣会社とZoom面談

製薬工場での検品/製造/保守業務未経験OK9:00~17:45 休憩1H土日祝休み・年間休日124日月給21万円~派遣社員として勤務(のち派遣先企業にて社員登用あり)仕事場は自宅から徒歩10分 タウンワークでこの条件の求人を見つけたとき「神か」と思った。21万円の神…

歳下に教わる革靴の買い方

12月に友人の結婚式がある。 ABC-MART あまがさきキューズモール店で7,900円。 スニーカーと同じノリで革靴を選んだらブカブカだ。20代のイケメン学生店員は言う。「本革のビジネスシューズですので、履いているうちに0.5センチから1センチほど伸びます。縦…

家庭の水質はこんなところでわかる

黒住(くろずみ)さんは、隣の頭のいい私立中学校に通っていた女の子で、登校ルートが同じだったので、よく目にした。キューティクルギンギンの黒髪で、皮下の青い静脈が透けて見えるほど、白い肌なのであった。そんな可憐な女子の名前が「くろずみ」という…

せどりの才能があるかも?

古本市場でなんとはなしに手にとった『葬儀入門』(500円)みたいな本を、試しにメルカリで調べると、4,000円前後で取引されているものだと知って、これはしめたものだ!と早速購入した。万が一売れなくても、もとから自分が読みたい本だし…と不良在庫を抱え…

派遣する側される側の違い

今でも実家近くのハロワを通ると、前に書いた自動車組立期間工の勧誘のお兄さんが、寒空のなか、銀色のベンチコートを着て、歩道の手すりに腰かけて手を合わせて縮こまっている姿を見る。 「工場で働かないっすか?」と声をかけられたとき、本音を言うなら「…

常識のカーテンレールから外れて生きる

引っ越し2週間でやっとカーテンがついた。 戸建てに住むのは生まれて初めてだ。物心ついたときには昭和の団地にいた。豆腐をくり抜いて作ったようなコンクリの塊である。37棟あるうちの18号棟。5階建ての4階に住んでいた。家賃は3万円程で、会社から家賃補助…

人生に目標がないのは悪いことですか

今月で32歳になる。 年齢相応のオトナになったかと言えば、両親が自分と同い年のときに、すでに定職に就き自分を育てていたことを思うと、わが家庭環境(という限界)に照らし合わせて、オトナの職務を全うできていないようだ。 ハロワに通う。家からネット…

都市の空気は自由にする

生きている。新居に越して、市内で新生活をはじめている。 駅前の放置自転車の数、道路脇のゴミの量、汚物の跡、ウーウー何言ってるか分からないおっさん、裸足で出歩くアレな青年の数、マクドで店員と「お店のルールですから」「せやかて気ぃ悪いがな」と揉…

家ができました

・新居完成間近 6月に始まった家の新築工事も、あとは外構工事を残すだけで、完成まで2週間となった。引き渡しは23日を予定している。いま住んでいる賃貸を出るのは31日。完成後も1週間ほどは今アパートに住むことになる。引っ越しは31日の予定だ。 引っ越し…

はじめての失業認定日にハロワに行ってきました

「早めの就職を応援します」の文字に笑ってしまう。まるで失業給付を受ける失業者がみな早めの就職を望んでいないかのような口ぶりである。 初めて失業認定日とやらにハロワへ行った。9時~9時15分に来い、と妙に厳しい時間設定に脅されて9時着。同じ認定待ち…

ライディングシューズ購入&GSX-S1000F見積もり

友人夫妻とバイク屋めぐり。 運転手の男こそ、幼稚園来の友人であり、僕をバイクの道に引きずり込んだ張本人であります。今日はレンタルバイクに乗ってちょっとしたツーリングに出かける予定でしたが、悪天候の予報、彼がワクチン接種の翌日ということで、バ…

暑い日に読みたい北極探検記『考える脚』

市立図書館で荻田泰永『考える脚』を借りました。 山登りを趣味にしている人(うちの親父がまさにそうだが)を見ると、山に登って何が楽しいねん、わざわざしんどい思いして何が得られんねん、と考えてしまいます。その発想の違いが、親と子を、勤続40年に迫…

初めてのリッターバイクで公道&高速デビュー

Ninjaきたー! かたむきみちおです。 レンタル819大阪空港駅店にて憧れのNinja1000をレンタルしました。 ちなみにレンタル料は4時間の利用で こんな内訳となっております。 高い遊びですが、パチンコで2万スルより健全!と言い聞かせます。余談ですが、「俺…

Ninja1000買っちゃいそうです…

どうも、かたむきみちおです。本日はヘルメットを買いに行きました。 今、125ccスクーターを乗るのに使っているフルフェイスヘルメットは、Amazonで3年前に買った5,000円のもの↓ 安いといっても、ちゃんとSG・PSCマークのついた、最低限の安全基準を満たした…

ライディングジャケット&グローブ買った

来たるバイクレンタルの日に向けて、バイクワールド伊丹店にて、肩・胸・背中・肘にしっかりプロテクターの入った夏用フルメッシュジャケットと手袋を購入。総額1万5千円。妻と母はそれを「高い」と言い、バイク乗りの父だけがそれを「安い」と言う。 バイク…

免許追加しました〜

朝一から門真運転免許試験場へ。 「大自二」が加わった新免許をゲットしました。試験場がオープンする8時45分に着いたのに、諸手続きが終わったのは9時30分。この9時30分を超すと、次の受付が11時区切りで免許交付が14時頃になるので、朝一で来た意味なくな…

しれっと沖縄旅行へ

無職と海朝起きて海と空と水平線って最高かよ。 さてさて沖縄旅行へいってまいりました。 8月で結婚1年なのでギリギリ新婚旅行に滑り込んだかたちです。恩納村のカフーリゾートフチャクに2泊、那覇のリーガロイヤルグランに1泊しました。沖縄は緊急事態宣言…

大型二輪の卒検を受けてきました

結果は…無事に受かりました~。 いや、当たり前でしょ?バイク乗るだけだよ?とイキリ倒してしまいますが、試験が始まる前まではドキドキで「まあ落ちても7月中に取れたらいいし…」「きょうは練習のつもりで」「何回チャレンジしても追加料金かかんないし」「…

ダメ亭主ですんませんなー

ヨッメが午前8時半からリビングのダイニングテーブルでテレワークしてるっていうのに、テーブル前に敷いた布団に寝転がってコーラ飲みながらネトフリで『マインドハンター』観て、飽きたらYouTubeで風俗体験ルポ観て(今日発見した超絶おもしろチャンネル→ポ…

第2段階無事終了。残るは卒検です

あいかわらず大型二輪教習行っております。梅雨時期ど真ん中で、しかも連日ニュースになるほどの大雨が続くなか、雨でも関係なく教習は行われます。指導員が「悪天候でも走るのがバイクっすよね」と白い歯を見せて笑いますが、雨水が流れ込んでドボドボにな…

プロヒモになりたい

本屋のサブカルコーナーで興味深い本を見つけた。 著者のふみくんは、早稲田大学を卒業してから就職せずにずっと女性のご厄介になって暮らしている。1989年生まれ。いまは沖縄に住んでいる。 生まれ年が同じで、僕の好きな沖縄に住んでいて、しかもヒモをや…