おならっぷばーん

You can't fart without changing the balance in the universe.

【生存報告】家ができました

・新居完成間近 6月に始まった家の新築工事も、あとは外構工事を残すだけで、完成まで2週間となった。引き渡しは23日を予定している。いま住んでいる賃貸を出るのは31日。完成後も1週間ほどは今アパートに住むことになる。引っ越しは31日の予定だ。 引っ越し…

【生存報告】YouTuberデビューしました

・生存報告 定期 あいかわらずステータスは「無職」のままだ。 失業給付を受けるためには、毎回ある期間中に2回の求職活動実績が必要である。この記録を残すために、はじめてハローワークに行ってきた。A5サイズの小さな緑色の紙片を渡されている。これには…

モトブログの3大ウケ要素

バイクを買うのは11月頃かな~、年内に買えたらいいけど、と希望的観測でものを言っていたが、いかに自分の見通しが甘いか、あるいはいかに自分の物欲の深さが底知れぬか、思い知ることとなる。すでに購入手続きを済ませ、諸経費を全額支払い、納車を待つのみ…

はじめての失業認定日にハロワに行ってきました

「早めの就職を応援します」の文字に笑ってしまう。まるで失業給付を受ける失業者がみな早めの就職を望んでいないかのような口ぶりである。 初めて失業認定日とやらにハロワへ行った。9時~9時15分に来い、と妙に厳しい時間設定に脅されて9時着。同じ認定待ち…

ライディングシューズ購入&GSX-S1000F見積もり

友人夫妻とバイク屋めぐり。 運転手の男こそ、幼稚園来の友人であり、僕をバイクの道に引きずり込んだ張本人であります。今日はレンタルバイクに乗ってちょっとしたツーリングに出かける予定でしたが、悪天候の予報、彼がワクチン接種の翌日ということで、バ…

暑い日に読みたい北極探検記『考える脚』

市立図書館で荻田泰永『考える脚』を借りました。 山登りを趣味にしている人(うちの親父がまさにそうだが)を見ると、山に登って何が楽しいねん、わざわざしんどい思いして何が得られんねん、と考えてしまいます。その発想の違いが、親と子を、勤続40年に迫…

初めてのリッターバイクで公道&高速デビュー

Ninjaきたー! かたむきみちおです。 レンタル819大阪空港駅店にて憧れのNinja1000をレンタルしました。 ちなみにレンタル料は4時間の利用で こんな内訳となっております。 高い遊びですが、パチンコで2万スルより健全!と言い聞かせます。余談ですが、「俺…

Ninja1000買っちゃいそうです…

どうも、かたむきみちおです。本日はヘルメットを買いに行きました。 今、125ccスクーターを乗るのに使っているフルフェイスヘルメットは、Amazonで3年前に買った5,000円のもの↓ 安いといっても、ちゃんとSG・PSCマークのついた、最低限の安全基準を満たした…

ライディングジャケット&グローブ買った

来たるバイクレンタルの日に向けて、バイクワールド伊丹店にて、肩・胸・背中・肘にしっかりプロテクターの入った夏用フルメッシュジャケットと手袋を購入。総額1万5千円。妻と母はそれを「高い」と言い、バイク乗りの父だけがそれを「安い」と言う。 バイク…

免許追加しました〜

朝一から門真運転免許試験場へ。 「大自二」が加わった新免許をゲットしました。試験場がオープンする8時45分に着いたのに、諸手続きが終わったのは9時30分。この9時30分を超すと、次の受付が11時区切りで免許交付が14時頃になるので、朝一で来た意味なくな…

しれっと沖縄旅行へ

無職と海朝起きて海と空と水平線って最高かよ。 さてさて沖縄旅行へいってまいりました。 8月で結婚1年なのでギリギリ新婚旅行に滑り込んだかたちです。恩納村のカフーリゾートフチャクに2泊、那覇のリーガロイヤルグランに1泊しました。沖縄は緊急事態宣言…

大型二輪の卒検を受けてきました

結果は…無事に受かりました~。 いや、当たり前でしょ?バイク乗るだけだよ?とイキリ倒してしまいますが、試験が始まる前まではドキドキで「まあ落ちても7月中に取れたらいいし…」「きょうは練習のつもりで」「何回チャレンジしても追加料金かかんないし」「…

ダメ亭主ですんませんなー

ヨッメが午前8時半からリビングのダイニングテーブルでテレワークしてるっていうのに、テーブル前に敷いた布団に寝転がってコーラ飲みながらネトフリで『マインドハンター』観て、飽きたらYouTubeで風俗体験ルポ観て(今日発見した超絶おもしろチャンネル→ポ…

第2段階無事終了。残るは卒検です

あいかわらず大型二輪教習行っております。梅雨時期ど真ん中で、しかも連日ニュースになるほどの大雨が続くなか、雨でも関係なく教習は行われます。指導員が「悪天候でも走るのがバイクっすよね」と白い歯を見せて笑いますが、雨水が流れ込んでドボドボにな…

プロヒモになりたい

本屋のサブカルコーナーで興味深い本を見つけた。 著者のふみくんは、早稲田大学を卒業してから就職せずにずっと女性のご厄介になって暮らしている。1989年生まれ。いまは沖縄に住んでいる。 生まれ年が同じで、僕の好きな沖縄に住んでいて、しかもヒモをや…

リングフィット最高です

ビアードパパ食べました。これがパパ活ってやつですよね? リングフィット買いました。 義母がこれで10kg痩せたと聞いた。夫婦ともに運動不足で、健康維持・増進のためにウワサのこいつを試してみようじゃないかと。 てか、めっちゃしんどいんですけど。 運…

嫁の居ぬ間にマインドハンター

ヨッメが友人とご飯に行くというので、朝から一人おうちタイムでござんした。彼女の職場に、僕の高校の同級生(女)がいるというのが最近発覚して、その女性と連絡を取り合い、ランチに行くみたいです。これが逆、つまり僕の勤め先に妻と同級生の男がいたと…

大型二輪教習 第1段階みきわめ良好でした

梅雨っぽい天気で、教習に通いだしてからずっと雨なんだが。バイクに乗るにはワーストシーズン過ぎるだろ! 突然の大雨で、教習を中断して急いでカッパに着替える。着替えるには、ヘルメットはもちろん、手袋、ゼッケン、胸・膝・肘の各所プロテクターを外し…

大型二輪教習 第1段階2,3時限目

第1段階2時限目は、坂道発進・クランク・S字・8の字・一本橋・スラロームをひと通り走りました。15−20名ほどいる教習生のなかで「大型」のゼッケンをつけているのは僕1人だけ。バイク乗りの間で繰り広げられる「排気量マウント」ではないですが、「君たちが…

大型二輪の教習開始です

バイクの教習いってきました。 1ヵ月前に入所手続きの予約して、やっと入れた。入所待ちになるくらいだから、人が殺到して、実車教習の予約が取りづらく、卒業にも時間がかかるんだろうな…と覚悟していたら、平日ならどの時間帯でも予約とれまくりで、おそら…

相変わらずひきこもってます

働かなくなって10日余りが過ぎ、なんか懐かしい感覚がするなあ、と思ったら「無気力」だった。というか、朝起きて何もすることがないし、何もやる気が起きない状態、体力的には万全で寝る前なんか目がバッキバキで眠れないことがあるほどなのに、なぜかうっ…

人生は必ずやりなおせる

朝起きてもやることがない。「家賃を振り込みにいけ、このクソ亭主」と毎月末の大役を拝命したので、駅へ出る。図書館に寄ってカフェで300円のアイスコーヒーを飲みながら借りた本を読んだ。壁沿いのお一人様用スペースはふだん勉強熱心な社会人がぶ厚い参考…

グリーン住宅ポイントややこしすぎ

どうも無職系ブロガーのかたむきみちおです。 最近「無職系ユーチューバー」で検索していろんな動画を見漁ってますが、どこかのサイトに「無職系ユーチューバーは飽和状態!」と悪夢のような見出しがあったように、多種多様多量の動画が上がっております。無…

無印のリュック買ったよ

左は4,5年前に東京駅の地下で買ったモノコムサのリュック。図書館で借りたハードカバーを5冊も入れようもんなら、リュック全体がだらりと垂れ下がって、背中とリュックの背面がズレズレで、ずっと後ろから悪ガキにTシャツを引っ張られているような気がするの…

ラバーカップ片手に

すっぽんと言うのか、ぼんてんと言うのか、現代的にラバーカップとでも言うのか。昔団地の集会所に「ぼんてん入れ」と書かれた緑色の木箱があって、そのなかにこれが入っていたので、僕の中でこれは「ぼんてん」なのだが、一般的にそうは言わないようだ。 シ…

教習所入れませんでした

先日バイク屋の店長に紹介してもらった教習所、大阪みなとドライビングスクールの仮申込みの手続きをネットで済ませ、本日申込みのために電車を乗り継いで教習所へ行った。今月頭に入校の予約手続きをした別の京都の教習所では、入所希望の人が殺到している…

またがったら終わり

幼稚園来の友人を呼び出してバイク屋めぐり。免許を取りに行くことは決まっているが、具体的にどんなバイクを買うか、そもそも買うのかどうかすら決めていない。そんな状態で熱心なセールスをされては困ると思い、冷やかし程度のノリで見に行ったのだが、結…

無職男の平均的な1日の流れ

前日の夜ふかしによって早朝散歩の健康的な習慣も損なわれてしまい、朝8時になっても眠たい目をこすって何もやる気が起きないでいる。妻は8時半からテレワークの業務を居間で行うので、僕は小部屋へ退き、頭の体操に難しめの本を読んだり、前向きになるため…

イタリア人になる

今日は1ヵ月ぶりに図書館が開くというので、久しぶりに出社しました。みんな図書館いきたい欲が溜まってたのか館内すげー人で、カウンターには列が出来てました。バイクの雑誌借りようと思ったけど、特段いいのがなかった。 5冊借りました▼『ひとりビジネス…

運命のバイクを見つける

父の日に靴を買った(1年ぶり2回目)。 去年のやつどうしたんだろ? 履いてるとこ見たことないけど…w ドキュメント番組で、離婚して子どもに長年会っていない中年の父親が「これが宝物ですかね」と持ってきたのが、くたびれてボロボロのハンカチであった。…