おならっぷばーん

You can't fart without changing the balance in the universe.

投資をはじめる

どうも、ポストタピオカことかたむきみちおです。 最近は図書館で投資関連の本ばかりを読み漁っています。 でも『確実に稼げるFX副業入門』みたいな本は、司書さんに「こいつ楽して稼ごうとしてやがる…人間のクズめ…」とフィルム越しに思われそうなので借り…

貧乏暇なし

最近ブログ更新できてなくて、ブロガーとしての人格を忘れそうになる。僕が見せたいブロガーとしての自分は、斜に構えた虚無派で、上ずった現象、軽薄なはやり、ピアス金髪改造車を嫌い、コンセプチュアルな現代アート、夏目漱石森鷗外、ソクラテスプラトン…

中2に戻りたい!

実家を整理してたら、中2の頃の写真が出てきた。 なんちゅう髪型やねん。 散髪屋のオヤジと話すのが嫌すぎたコミュ障、節約のために「小学生と言うんだよ」と親から吹き込まれ、両親を裏切るのも酷、店員さんを騙すのも苦、の板挟みで美容院から遠ざかったピ…

恋愛のことは嫌いでも、好きのことは嫌いにならないで

恋愛なんて、柄のないホウキぐらいくだらないものだと思っているが(ちょっと待て、靴裏の掃除には使えるだろう)、ちょっぴり人と付き合うのもいいなと思った話をする。 のろけ話だと思ってくれて結構、こんな話をするより、「クラッチのセンターロックナッ…

ババア ババア2

給付金が入った、とババアが言うからとりに行った。フットワーク激重でも金となると動きはリオネル・メッシである。中3になったとき、ババア(当時はうら若きババア)から「テストで平均90点以上とったら、10万あげる」と冗談半分の賭けを持ちかけられ、金の…

30歳からはじめるスピードキューバー

ルービックキューブ片手にTVを見るわい。 もう揃えるとか関係なしに、手が寂しいから何かモノをいじいじしていたい。これは前に「ひのきボール」を買ったときと同じだ。単にTVを見ている、という虚無が癪なのである。手を動かしているほうが脳にも良いだろう…

【5.31 追記】彼女が文具Tシャツを着せたがります

かたむきみちおさん Age 30 職業:妖怪ハンター「風呂は2日入ってません」 スコッチテープのやつ。 ぺんてるのサインペンのやつ。 モノ消しゴムのやつ。 「文具が着たい」なんか言ったことないのに、彼女が買ってくるTシャツがぜんぶ文具関連のものです。図柄…

1ヶ月ぶりの図書館は入館手続きが煩瑣でした

開いているのかどうか分からないくらい人影がなかった。2つの出入口は、入口・出口専用に分かれ、立て看板に利用できるサービス一覧表が載る。 資料の予約受付け(Web、窓口) ○座席の利用 ×新規登録及びパスワードの発行 ○インターネット用開放端末、データ…

レビュー数10,000のふつうの水筒

暑くなってきたので、なんとなく今持っている500mlの水筒じゃ頼りないと思い、1L入って、しかもゴムパッキンとかのない手入れしやすいものを探していると、 ★4.5の万レビューの水筒がでてきて、「なんやねんこれ」と思いポチってしまいました。色はクリアー…

100円でおかねもち

このおもちゃを見たとき、造幣局とは似ても似つかぬ田舎の底辺工場でもくもくと時給790円のライン作業に耐えている貧困の人々が浮かんだ。「毎日おかねもちを作ってもおかねもちになれない。おかねもちを作っておかねもちになるのはおかねもちの社長だけ。あ…

ペコさん…?

市内某所、ペコちゃんを置く家がある。 殺風景な旧家屋のつらなり。車も通さぬ隘路の一角で、昭和の風景から、パリッとしたお仕着せ姿でこちらの時空をうかがう。初めは、子どもだと思って寿命が縮まった。 日付が変われば、衣装も変わる。 夜はひときわ怖い…

30代メンズのおしゃれコーデ

外出時のわい 完全に変態なんだが。 タモリ、所ジョージ、みうらじゅん、宇多丸、中島らも、DJ KOO、憧れの人はみんなグラサンをかけている。僕もグラサンキャラでいきたい。文化系×グラサン=洗練である。 犯人といえば、わいのiPhone7 名探偵コナンのウエ…

新聞配達のバイクって妙にいいですよね

新聞配達という仕事が妙に抒情をそそる。 好きなのは、パチンコ屋にとまった配達バイクだ。配達員にはバイクの私用が許されている。夕刊を配り終えたその足で、ひと勝負かける生活に、その日暮らしのサイクルのドラマを感じるのである。新聞の1面には国をゆ…

ママのデイ

母の日、30年間生きてきて、はじめてママに花を贈った。核家族の核に育ち、ずっと子どもでいたい、ママに愛されたいと願うピーターパン・シンドロームにしてマザコンと自己愛性ナントカラリティをかけ合わせたモンスターである。人から施されるのが当たり前…

図書館は休館し、書店は休業す

図書館の休館は延びると思ったが、街に唯一の書店が時短営業からの定休日追加からのGW休業。図書館が閉まってから、危機感はあったが、本格的に読書難民と化している。 借りても読まずの不良利用者だ。でも、本を選ぶときのワクワク感、「はじめに」と「おわ…

幸せとはモンダミンである

両親が洗面所に紫色のリステリンや、水色のNONIOといったマウスウォッシュを常備しているのをみて、ふだんは食品ラベルの物騒なカタカナ語、たとえば「コーンスターチ」「マーガリン」「デキストリン」「アステルパーム」なんかを毛嫌いして買わずにいるくせ…

彼女が在宅勤務でひとりの時間がねえ

ひとりになりたい。 大阪の繁華街で事務補助をする彼女が、先週半ばから自宅待機になり、今週からテレワークの準備を進める流れになっている。が、依然として月曜からも自宅待機で、これからの勤務がどうなるかも未定である。 たいして僕は、繁華街からは程…

業界用語「メシアゲ」とは

どこにでも業界用語がある。符丁がある。ゴミ回収業で「ドロクボ」といったら水を含んで重くなったゴミ袋のことだし、スーパーで「やっちゃか」といえば、値引きシールを張り替える行為を指す。水商売で「げなん」と称すのは金のない客で、時計を現金で買い…

初任給だ!

生まれて初めてもらう月給が、明細をウキウキして持って帰って未開封のまま神棚に供え(そんなものないが)、こんな僕を雇ってくれた社長、いっしょに働いてくれる仲間、日々の事業を成立させる設備、またその機械類をメンテナンスする人、備品を買ってくれ…

どうしてブログが書けないんだろう?

週1更新で何がブロガーだ。 半年ぶりにカムバックした人の「お久しぶりです。私生活でいろんなことがあって、更新できませんでした。たまにアクセスがあって…」という記事を読むのが好きである。そのあと更新が途絶えるところを含めてだ。 入った部活はすべ…

社労士試験受けるよ

8月末の試験に向けて、ユーキャンに8万払って勉強してる。「この講座で絶対合格!」とか言いながら、試験が近づくと『合格力養成講座のご案内』みたいな、別売りの4,5万する教材を平気でセールスしてくる。自社の教材に自信持ってんじゃねーのかよ! 受験者…

ゼリー魔

8000円出して36個入りゼリーを2セット買ってしまった。 真冬でも毎日寝る前に凍らせたゼリーを彼女と一緒に食べることを至上の幸福としている。ふつう会社員にとっての1日のお疲れ様でしたがビールなら、僕の家ではぶどうゼリーであり、ヨーグルト・ミックス…

当たり屋稼業に精が出る

今朝、銀行口座をみたら(僕の1日は残高確認とともに始まる。家計簿アプリMoneytreeを入れてから、押し寄せるカード請求によって日に日に減っていく純資産が心配でしかたない。資産といっても僕の口座には10万円しか入っていない。いや、だからこそ)2万円も…

あげまんは実在する

愛液に分泌する女性ホルモンの特有成分が、ペニスからの接触浸透をとおして、古代ギリシアよりの四体液説における人間の体液バランスを揺動せしめ、熱血漢の黄胆汁者を孤独な黒胆汁者へ、社交好きの多血質者を口の臭い粘液質者へと変容させる。これが付き合…

『無理なく勉強を続けられる人の時間術59』が時間の無駄

全文は読まない。勉強法を勉強する時間なぞ僕にはない。同棲して自分の時間がとれないことに気づいた。フルタイムで働くと、状況に輪をかけて、ひとりの時間が減った。「嫁が風呂に入る前の、歯磨きの音がしゃこしゃこ洗面所から聞こえてきたら、ダッシュで…

善意はカネで買える

お客さんから預かった商品の検品をしていると、ワイシャツの胸ポケットから綿棒、ジャケットの内ポケットからコンビニレシート、スラックスの二重ポケットから居酒屋の割引券、コートから手袋が出る。とうぜん現金も、まれでない頻度で見つかる。お釣りをポ…

生産性ってホントにあるんだ

熱心なビジネス書リーダーであり、夢見心地の自己啓発書バイヤーであった。「クリエイティブになる」「生産的になる」という言葉が好きだった。 スーパーの品出しバイトで、どこぞの偉いコンサルタントが書いた生産性向上の精神論を応用することなぞを考えて…

はじめてのトゥーブロック

二大興味なしといえば、食と髪である。食べ物は1日分の栄養が摂れたら白い錠剤でも構わず、髪型は短いほど、リンスと次の散髪の手間が省けてよろしい。話題のスイーツや行列のできるラーメン屋なんて、ハムスターの生理行動より興味ない。まして毛染めだの、…

ぜってー社長になっからよ

鶏口となれども牛後となるなかれ。大所帯のケツより小グループのトップであれ、というのは、男の幼稚なプライドを満足させる、納得の言いわけ、慰めのひと声、トシ君、佐原さん、丸っちの3人で結成した田舎の暴走族が、自らの活動に疑問を抱かないためのモッ…

Chromebook買っちゃった

コストコに行ってきた。なかに入るのに会員カードを見せなきゃダメな一見さんお断りの店で、破格の年会費を(彼女に)払って(もらって)入店できた。 店は尼崎にある。街に入ったとたん、自転車にアルミ缶を満載したおっさんが2人も走っていて、「ああ大阪…