おならっぷばーん

You can't fart without changing the balance in the universe.

曇天下、住宅展示場に立つ

不動産の営業といえば、業界の垣根を超えて、いや、そもそも働くこと全般に疎い僕にさえ、過酷な仕事だと噂が聞こえてくる。口のうまい、コミュ力のある、精神的にもタフで、多忙、残業、スケジュールの黒と仕事の山に耐える、休日は精力的にパチンコ競馬ア…

社労士試験、激落ちクンだった

得点は、選択19、択一32。合格点はそれぞれ25以上、44以上。ちなみに平均点は22.7、31.5である。ぜんぜん足りねーよ! 労務管理の一般常識0点って。俺が勉強してきたん何やったん。長年のニート歴が災いして、いや働くことが嫌すぎるナメた態度が影響して、…

撮ってきましたよフォトウェディング

撮影は朝9時に梅田スタートであった。ラッシュアワーにキャリーを引いて来るのは大変だろう、なにより僕が不機嫌になって扱いが面倒になるだろう、という予想でもって、前日に駅前のホテルを予約していた細君。グランヴィア大阪の角部屋からヨドバシの交差点…

セロテープのソリューションをトータルにコンサルティングします

どうも、工場労働者のかたむきみちおです。 先日「ん?」と思ったことがありました。 これは工場で使うセロテープです。交換すると思ってください。皆さん、どちらから剥きますか? 正解は、 です。 「は?」となりません? →の方向に、左から剥がすのが正解…

死んでから悩もうぜ

・悩み深まる秋 やっとママチャリ直ったわ。コーナンの初売りセールで先着3台のチラシを見て、早朝から母を引っ張って店までいき、「お年玉くれ」とねだって1万円で買ってもらったチャリ。2回の事故とリムの歪み、買い直したタイヤの不一致、ブレーキユニッ…

お片付け

こうして秩序がもたらされた。 革新的な発想は混沌から生まれる。偉大な科学者、卓越した発明者の机上はすべて乱雑であった。それがほんとなら毎日、どっかの大家族のアパートで、猫おばさんのゴミ屋敷で、零細企業の事務所で、天才が生まれてるわ!あほんだ…

自転車にまつわる苦労話

・アマプラセールにて 神々しい6000gの文字 グラノーラ6袋を買いました(4,414円) ここ1年くらいずっと朝昼グラノーラ生活だけど、健康診断は異常なかった。あの五角形のパラメータは信じていいんだよね? LenovoのChromebookが18,000円代で出てたの、すご…

ルーンショット

フォトウェディングとかいうやつの衣装合わせに行ってきました。式を挙げる金もないし、状況でもないので、せめて新婚のうちに写真を撮っておこうという魂胆らしいです。他人事なのは、予約からコース選びから日取りから何から、ぜんぶ細君が決めたことで、…

人生で大切なものはメルカリでした

・コーヒー ドリップバッグ式のコーヒーを淹れるときに、紙の台座の高さが足りない、というかマグカップの深さが足りなくて苦労するのは、一袋でできるだけ大量に抽出したい貧乏性のせいでしょうか。台座に履かせる厚底ブーツみたいなパーツ「コーヒーハイー…

カラマーゾフはじめました

・速く読めてどーする ABCテレビのおは朝で、速読特集があった。 出勤前にテレビを見るのはムダだ。最近オープンした進化系サンドイッチ店や、大人も楽しめる次世代アトラクションを知って何になるんだろう。テレビでやってたから行きたいと思うようなスポッ…

お絵かきクレパスおじさんになる!

久しぶりに絵描きたいな〜と思って、クレヨンを購入。クレパスか。クレヨンとクレパスの違いはこれみたいです↓ なんでクレパスがいいかっていうと、幼稚園児の頃のお絵かきの時間に、なにを描くにしても、まず画用紙のど真ん中に、赤いクレパスをぐるぐる塗…

ショッピングが難しい

買い物が楽しくない。梅田に出掛けても(そう、梅田に出るだけで気が滅入る。人混み、電車の発車音、圧倒的に雑多なモノの壁、マクド、サングラス、路駐の高級外車、刺青の男、ピアスの女、ホームレスの寝床、室外機の風、高架下の腐り水、外食屋の連なり、…

「人の社交性はその人の知性的な価値にほぼ反比例している」

結婚の事実を受け入れられていないというか、今まで彼女だった女が続柄妻として住民票の登録を受けたり、クレカの名義変更で何社も電話をかけたり、僕の名字でつくり直した実印・認印を買ったりする、もろもろの実生活上の手続きを見ると「一緒になったんだ…

歯医者の予約がとれたときほど人間としての成長を自覚する瞬間はない

人は、就職・結婚・子育て等のライフイベントの課題をこなしたときでもなければ、日常生活のささいな心構えの養生「情けは人の為ならず」式の本当は思ってもみない表面的な儀礼としての親切心とその行動、手伝い・譲り合い・助け合いを実践できたときに、成…

呪われたチャリ

また事故った。前回の事故(『当たり屋稼業に精が出る』)より半年である。仕事先から昼食時に家まで帰るときだ。家は、車が満足に行き来できない隘路の先にむりやり建てたなんちゃってマンション風アパートである。せせこましい十字路の連続を「なにを食べ…

洗濯アート

「ちょっとこれ見てよ」と細君。崩壊した洗濯カゴのあまりの現代アートっぷりに爆笑してしまった。「いい加減あたらしいの買ってよ~」うんうん、こんなので洗濯させてごめんよ、100均のカゴなのにボロボロになるまで使わせてごめんよ~!

30歳漢からの魔女っこ入門

夜道の徘徊、「ご自由にどうぞ」と張り紙された本の大群を発見。本来なら人力荷車で乗りつけてすべてかっぱらうところ、ゴミあさりを人に見られたくない羞恥心から、いったん興味ない風にやり過ごして、下着ドロのようにあとから何度も現場をウロウロして、…

試験とはお尻との戦いである

また社労士試験の話題で申し訳ないが、まだ語り足りないことがあった。 事前にネットでうわさ話を検索すると、テスト会場(たいていどっかの大学)のイスが板切れ一枚で、長時間座るとお尻が痛いと言うのである。実は試験時間が午前80分、午後210分。午前の…

社労士試験おわりました

お疲れさまでした〜。 関西大学での受験でした。学生やめてから、キャンパスっていいなあ〜と思うわけですよ。都会の喧騒から離れた山中にあって、緑多く、道路建物は都心の地価と無縁のぜいたくな幅とマッスと奥行きをもち、緑黄色野菜のなかを行くようです…

冒険はこれからだ

家の方方に本を散らかしているので、「一箇所に集めんかい」と彼女に怒られ、猫のトイレみたいな入れ物を用意されたかたむきみちおです。 見たところ、株式投資と遺産相続と宗教にしか興味がない、うさんくさい人間のラインナップだ。最近は自分という人間が…

引っ越して1年でやっとゴミ箱を買いました

仕事で車を運転中、ちょうちょが横入りしてきて、フロントガラスにぶつかって消えた。ガラスに黄色の鱗粉が残った。小さい頃にちょうを捕まえて、羽をおさえた指の腹に、粉がつくのを不思議に思ったなあ、とどうでもいい記憶が、野原とも言えない団地群の空…

もろもろバテ気味

蒸し暑い工場労働でもうすでに夏バテ気味というか、ほとんど熱中症に近い感じで毎日帰宅するかたむきみちおです。 年始に申し込んだユーキャンの社労士講座、隔日サボりながら勉強を続けてはいるものの、最近は株の勉強ばっかりして「このままじゃ社労士ぜっ…

投資をはじめる

どうも、ポストタピオカことかたむきみちおです。 最近は図書館で投資関連の本ばかりを読み漁っています。 でも『確実に稼げるFX副業入門』みたいな本は、司書さんに「こいつ楽して稼ごうとしてやがる…人間のクズめ…」とフィルム越しに思われそうなので借り…

貧乏暇なし

最近ブログ更新できてなくて、ブロガーとしての人格を忘れそうになる。僕が見せたいブロガーとしての自分は、斜に構えた虚無派で、上ずった現象、軽薄なはやり、ピアス金髪改造車を嫌い、コンセプチュアルな現代アート、夏目漱石森鷗外、ソクラテスプラトン…

中2に戻りたい!

実家を整理してたら、中2の頃の写真が出てきた。 なんちゅう髪型やねん。 散髪屋のオヤジと話すのが嫌すぎたコミュ障、節約のために「小学生と言うんだよ」と親から吹き込まれ、両親を裏切るのも酷、店員さんを騙すのも苦、の板挟みで美容院から遠ざかったピ…

恋愛のことは嫌いでも、好きのことは嫌いにならないで

恋愛なんて、柄のないホウキぐらいくだらないものだと思っているが(ちょっと待て、靴裏の掃除には使えるだろう)、ちょっぴり人と付き合うのもいいなと思った話をする。 のろけ話だと思ってくれて結構、こんな話をするより、「クラッチのセンターロックナッ…

ババア ババア2

給付金が入った、とババアが言うからとりに行った。フットワーク激重でも金となると動きはリオネル・メッシである。中3になったとき、ババア(当時はうら若きババア)から「テストで平均90点以上とったら、10万あげる」と冗談半分の賭けを持ちかけられ、金の…

30歳からはじめるスピードキューバー

ルービックキューブ片手にTVを見るわい。 もう揃えるとか関係なしに、手が寂しいから何かモノをいじいじしていたい。これは前に「ひのきボール」を買ったときと同じだ。単にTVを見ている、という虚無が癪なのである。手を動かしているほうが脳にも良いだろう…

【5.31 追記】彼女が文具Tシャツを着せたがります

かたむきみちおさん Age 30 職業:妖怪ハンター「風呂は2日入ってません」 スコッチテープのやつ。 ぺんてるのサインペンのやつ。 モノ消しゴムのやつ。 「文具が着たい」なんか言ったことないのに、彼女が買ってくるTシャツがぜんぶ文具関連のものです。図柄…

1ヶ月ぶりの図書館は入館手続きが煩瑣でした

開いているのかどうか分からないくらい人影がなかった。2つの出入口は、入口・出口専用に分かれ、立て看板に利用できるサービス一覧表が載る。 資料の予約受付け(Web、窓口) ○座席の利用 ×新規登録及びパスワードの発行 ○インターネット用開放端末、データ…