おならっぷばーん

You can't fart without changing the balance in the universe.

減塩しおの不思議

f:id:gmor:20180409160035j:image

これをみたとき「?」がとまらなかった。

 

減塩しおってなんだ。
塩を減らしたら、肝腎のしおが残らないじゃないか!

 

空腹で「1本満足バー」を2本買ってしまったときの矛盾感である。成功のマインドを教えてくれる先生が、事業で成功しているようにみえないときの違和感、ダイエットコークをがぶ飲みするデブ、くさい消臭剤、国産中古車を改悪したVIPカー、歯のわるい歯科医、ハゲた散髪屋、アイドルのすっぴんをみたときの不協和である。

 

日本食品標準成分表の規定上、食塩に含有されたナトリウムをカリウムに置き換えれば、それだけ塩分を減らしたことになる。

だったら全部カリウムにすればよくね?と思うけど、 

 

f:id:gmor:20180409160041j:image●塩化カリウムを配合していますので、腎臓疾患の方はあらかじめ医師にご相談いただくか、ご使用をお控えください。

それはそれで体に悪そうだ。

 

経口摂取の半致死量は、塩化カリウム(2.5g/kg)のほうが塩化ナトリウム(3g/kg)より低い。つまりより少量で動物を死に至らしめることができるわけだ。静脈注射では心停止を招くので、アメリカのいくつかの州で、塩化カリウムによる死刑が行われている。

 

減塩しおを使うとき、遠い国で安楽死を待っている死刑囚に思いを馳せてみるのも、いいスパイスになるかもしれませんね。