おならっぷばーん

You can't fart without changing the balance in the universe.

今年のファーストブックはブックファーストで

 

会計のとき、女性店員が恥じらい気味に
「LINEやってます?」
と小声で訊いてきた。

人と目が合わせられない僕は、このとき初めて女の顔をまともに見る。目も鼻も口も、指示書どおりの無難な造りだ。まつ毛、鼻孔、くちびるの曲線に、見るものをはっとさせる黄金比の支配はない。

人混みの背景でいち模様を成すような人物でも、自分に好意があると分ると、とたんに立体化して、かわいく見えてくる。

「やってますよ」
iPhoneを出すと、女は笑った。

きれいな歯並びだ。僕は口に吸い込まれたいと思った。結局男というものは、女の穴から吐き出されて、穴へ吸い込まれる単純物質なのである。歯が開いてなにか言う。いま店舗と友達になるとクーポンが届く、とか何とかそういうことだった。今となってはどうでもいいことだ。相手が何と言ったか、どんな顔だったか、男か女であったか、人か物か機械であったか、憶えちゃいない。とにかくそれはブックオフで起きたことで、僕はこの年始、寒さを理由に、ブックオフのウルトラセールに行かなかったことを後悔している。それだけの話だ。

 

・・・

 

新年1冊目の本を買いました。

f:id:gmor:20180106181506j:image

f:id:gmor:20180106064323j:image

1冊の予定が3冊に…。

佐々木閑宮崎哲弥『ごまかさない仏教』
(森村進編訳)『ハーバート・スペンサー・コレクション』
松坂和夫『現代数学序説』

スペンサーといい、同じちくま学芸から出た『ロック入門講義』といい、今さら誰が読むんだ?みたいなシリーズけっこう好きです。

 

本屋で騙されましたからね。

 f:id:gmor:20180106184831j:image

おっ、ロックミュージックの音楽史かな?
『文化系のためのヒップホップ入門』とかあったしね。

 

 

 

f:id:gmor:20180106184839j:image

って、オメーかよ!
社会の教科書でみた以来だわ!

 

騙されたのが面白くて買ってしまったからね。

今年はいろんな本読んでいこーと思います。