『映画秘宝8月号』の私的ハイライト

f:id:gmor:20160630210922j:plain
(ハーレイ様に痛めつけられたい)

 『映画秘宝』8月号の個人的ハイライトは、大槻ケンヂの連載「パイパニック対談」です。今月の対談相手は、元ボクサー赤井英和の娘でモデルの赤井沙希さん。7月公開の映画『大怪獣モノ』のプロモーションでやってきたようで、

 

 ・・・・・・・・

大槻:赤井さんは峰不二子ちゃんみたいなナゾの女スパイ・スコルピオン役をカッコ良く演じてますね。

赤井:主人公を翻弄する女スパイ役と聞いて真っ先に『ルパン三世』を観ました。

大槻:えっ、目黒祐樹さんの『ルパン三世 念力珍作戦』(74年)観たの!?

赤井:違います。小栗旬さんの『ルパン三世』(14年)です。

大槻:ん? ああ、なんかそういうのもありましたね。

 ・・・・・・・・

 

このやりとりはシビれます。女スパイなら『チャーリーズ・エンジェル』でもなんでも良いのに、よりにもよって実写版ルパンを参考にしたと真顔で言う赤井沙希さん。大槻ケンヂ氏はそれを受けて「あの伝説的な珍品映画か」と一瞬にして色めき立ち、小栗ルパンと知って一瞬にしてテンションが下がってしまいます。

「浪速のロッキー」と呼ばれた父から、人を殴ることを教わっても(沙希さんは2013年にプロレスラーとしてデビュー)、名作『ロッキー』から映画とはどういうものかを学ぶ機会はなかったのでしょうか。あまり言うと、通天閣周辺を歩いているときに、赤井英和から「なめんとかワレ」と右ストレートをお見舞いされそうなのでこの辺で止めておきます。

小栗ルパンは役作りのヒントになりそうもありません。この映画で峰不二子を演じた黒木メイサは、ことあるごとに髪をかき上げて色気を出そうとする、浅野温子メソッドの演技を炸裂させています。ハーフ顔の現代的な女性が、80年代トレンディ・ドラマの身振りで男に迫るのです。これはスパイよりもあぶない人に見えます。21世紀にワンレン・ボディコン、カールした前髪を揺らしながら肩パッドで風を切って歩く女がいたとしたら、年配ヤクザに囲われてシャブ漬けにされ、頭がおかしくなったとしか思えません。

 

シャブと言えば、『日本で一番悪い奴ら』を観ました。

f:id:gmor:20160630233308j:plain

日本の警察官で史上はじめて覚せい剤で逮捕されたスーパーバッドコップ、稲葉圭昭の体験をもとに作られた不良のための不良映画です(ちなみに稲葉さんはとっくに出所済みで、映画にもちょこっとだけ出演しています。おめでとうございます)。

シャブ中刑事ものといえば、デンゼル・ワシントンの『トレーニング・デイ』がありますが、あんなものは主婦のお茶会に過ぎません。本作の主人公を演じる綾野剛は、足の指のあいだに注射針を刺すと、口からダラーッとつばを垂らし、顔面をひくひく痙攣させて目を回します。この演技をみたとき、シャブの味をしらない僕でも思わず「キモチよさそう~!」と座席から腰を浮かしてしまいました。

終盤はもっとエグいです。安っぽい売春宿で、女の白い腕に注射器を突きたてながら裸になってからみ合い、お互いの口に指を突っ込んで歯茎に白い粉を塗りたくり身悶えしながら汗と粘液とクスリでどろどろにとけあうのです。セックス&ドラッグをここまで美化して描いていいものかと不安になりますが、体験者からすればこれでも美化が足りないのかもしれません。 

本誌のインタビューに綾野剛が答えます。

・・・・・・・・

映画は2015年6月に撮影したんですが、雪のシーンだけは12月の北海道で撮影したんです。その直前まで産婦人科医を演じた『コウノドリ』をずっと収録していたので、諸星(主人公)に戻れるか不安があったんです。でもロケ先に行くと一面雪景色で、それが全部シャブに見えました。

・・・・・・・・

立派なシャブ中のようで心配になります。

薬物で逮捕された人が「ペットボトルを見ただけでやりたくなる」と語るのは、水でクスリを溶いて打っていた記憶がよみがえるからです。水を見ただけでスイッチが入るなら、クスリを打つ場面そのものを映像で観ると、ひとたまりもないと思います(禁煙中にタバコをうまそうに吸う映画をみるとツラいのと一緒です)。

上映開始90分を過ぎたところで、アロハシャツを着た40代とおぼしき痩身の金髪男が、席を立って駆け足で出て行きました。うす暗い場内で、スクリーンの光を受けた男の表情はけわしく、白い眼球だけが浮いたようにぎらぎら輝いていました。映画を観ていてたまらなくなり、クスリを打ちに行ったのか、売人のところへ走ったのか、あるいは大便を我慢していただけなのか。人に大便を我慢していて欲しいと思ったのはこれが初めてです。

結局男は帰ってきませんでした。悪い奴らに会いたいなら劇場で観ることをオススメします。

 

広告を非表示にする